にじとたいよう

にじさんとワタシと

エキスパンダー

手術で胸の皮膚の下に入れた袋(エキスパンダー)に、2週間ごとに食塩水をいれてもらう。

少しずつ、入れて、再建に向けて、皮膚を伸ばす。


伸ばすためには、その日我慢できる限界量の生理食塩水を入れる。
ってことは皮膚がパンパンに張っている。

なんとも、痛い。。
ぎゅーっとひっぱられるような感覚が2、3日続く。(><)


これは痛いってわかる。
でもその食塩水を入れる作業は、淡々と。


痛くない。



接触の感覚はわかるけど、注射針の痛みは、ない。



手術で一度、胸の皮膚をめくって、下の腫瘍を乳腺と脂肪ごと取り除いてしまっている。

だから皮膚の感覚は鈍く、つねっても痛みはない。


不思議な感覚だった。
自分のような、そうでないような。


エキスパンダーには食塩水を注射器で入れる。

針を指す部分が決まっていてそこには磁石がついている。


ので皮膚の上から磁石を当てて、場所を探す。

からだのなかに磁石が入ってて、当てた磁石がくっつつくの。

不思議だった。
自分の一部が人間ではなくなったような、感覚。





磁石が入ってるから、エキスパンダーをつけている人は、MRI禁忌らしい。


うっかり検査を受けると、バチっとすごい音がするとか、しないとか。

皮膚が破れて磁石が出てくるのかと思ったよー。。(^^;

真相は、わからず。。