にじとたいよう

にじさんとワタシと

会わない、選択②

昨日の続き。


今日は会わないって決めてからもLINEで、やりとりをした。

これがまたよくない方向に。。
元々、にじさんは文章を書くのが苦手。
お話しする方が得意だから、人と接する仕事をしている。


一方、ワタシはいろんなコンプレックスがあって、人と直接話をするのが、苦手。
文章でお伝えする方が、言いたいことも、ちゃんと伝わると思っている。
仕事もずっと事務系。


だから、ポンポンとワタシからたくさんの文章が送られると、にじさんはパニックになって、もういい。
と投げてしまう。


ワタシはちゃんと読んでもらえなかったり、意図を理解してもらえないと怒る。
言葉をすごく選んで、伝えてるつもりだから。


でも、怒ってしまうと、売り言葉に買い言葉で、思ってないことまで、どんどん言ってしまう。
良くない癖...。


この日も、朝のやりとりからひっかかってたこともあり、さらに今日は会わないと決めたことで、お互いが、モヤモヤ...。


ひとつひとつのにじさんの言葉にひっかかり、また、自分の気持ちが伝わらないもどかしさをまた、にじさんにぶつけて...。


一時間ほどのやりとりで、こじれにこじれてしまった。



にじさんは、時間をワタシと会うことに使ってしまって、仕事も、家のことも思うようにする時間がなくなってしまっている。

ワタシと会ったあと、いつもフル回転で用事を済ませる。
けど、それでも時間は十分ではなくて。


だから、あんまり時間ギリギリまでワタシといっしょに過ごすのは良くないんじゃないかって。

あたまでは、そう思ってた。
けど、すこしでも長くいっしょにいたくて。。
言えなかった。言わなかった。


ワタシもにじさんと同じように家のことやってる、って思ってたところも、あるのかなぁ。


でも、この日、それがしんどい。ってにじさんが初めて言った。

やっぱりそうだったのかー。。


そう思って、会う時間を減らそうか?と聞くと
ワタシがそういうと思って今までしんどいって言わなかった。
自分もたいようさんと会いたいから。と答えた。


自分に自信がないワタシは、すぐに自分を自分の中に閉じ込めてしまう。。

だれかより、何かより、ワタシが選ばれる、なんてことなかったから。

でもいつもにじさんはワタシを選んでくれてた。
なのに。


やっぱり、LINEは、うまくいかない。
いくらかいても書いてもちゃんと読んでくれなければ、伝わらない。


顔みて話したいのに。


あいたい。
それだけなのに。


お互いがお互いを思い合って、遠慮してものをいってこじれる。
いつも、同じ。


あいたい。な。
そうすればすぐにわかりあえる。